まるくんのまいにち

2015年8月生まれ(現在3歳♂)だだんだん大好き!まるくんのまいにち♪&かぁちゃんの日々のあれこれを忘備録として綴っていきたいです。

まるくん、胃腸炎になる。

まるくん、

昨日の深夜2:00頃に

急に嘔吐!

 

それから

1時間おきに嘔吐の繰り返し。

 

朝方6:00から下痢も!

 

かかりつけの小児科へ

9:30に行きましたが

めっちゃ混んでる!

 

待ち時間約1時間半。

 

その待ち時間中にも

2回嘔吐。

 

いつもは待ち時間があまりなく

回転の早い小児科なのに

この待ち時間は珍しいです。

 

診察結果は、『胃腸炎』。

 

先生曰く、

今流行ってるそうです。

 

それでこの混雑かな。

 

保育園でも流行ってたので

もらったな…

 

かぁちゃんは

嘔吐恐怖症なので

嘔吐系が一番恐怖です。

 

2年前に

まるくんのノロウィルスをもらい、

嘔吐下痢しまくり

病院で点滴になりました。

 

あの恐怖がつきまといますね。

 

まるくん、昨晩は、

水分補給だけで様子見にしておこうと

思っていたのに、

 

『まるくんのごはんないー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』

『ごはんたべたいー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』

『おなかすいたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』

 

と言い続けるので

 

うどんを作って

ハサミで小さく切って

(離乳食みたいな。懐かしい。)

ほんのちょっとだけ食べてみましたが、

すぐ嘔吐。

 

ですよねー。

 

今朝も相変わらず、

 

『おなかすいたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』

『ごはんちゅくってー(つくってー)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)』

 

と言うので

再び離乳食うどんを作ったところ、

 

『ちゅるちゅる(=うどん)いらん!』

『これ、べーってした(=嘔吐した)!』

 

と断固拒否でした。

 

その後、

すりりんごや

おかゆも作ってみましたが

食べられませんでした。

 

食べたい気持ちはあるのに

食べられない

可哀想な状態です。

(切ない…)

 

早く元気になって

いっぱい食べたいね!

 

あと、

このお薬をもらいましたが

 

f:id:marukunnkatyann:20190315155431j:image

 

※吐き気を抑えるお薬と

整腸剤です。

 

飲むのを

めちゃめちゃ嫌がります!

味見出来ないのでわかりませんが

苦いんかな。

 

『もし、飲めないようなら

座薬にかえます。』と

先生も言ってましたし、

子どもには飲みにくいお薬なんかな?

 

まぁ、

かなり嫌がりながらも

何とかかんとか飲めてるので

今回はこれで頑張ろう。

 

 

では、またです〜(`_´)ゞ