まるくんのまいにち

2015年8月生まれ(現在3歳♂)だだんだん大好き!まるくんのまいにち♪&かぁちゃんの日々のあれこれを忘備録として綴っていきたいです。

試してみた!✻紙焼き写真のデータ化

こんにちは。

すっかり春ですね。

朝晩は結構冷え込み&昼間は暑いくらいで、

体調管理が大変です。

 

アラフォーにもなると、若い頃のようにはいきませんね。

体調の変化に敏感になりました。

 

もっと体力をつけたいです。

ほんとに健康第一!

 

昨晩は、怖い夢にうなされて目が覚め、

また寝ても、また同じ夢を見て…

寝不足ですー!キーッ!

 

 

ところで、

個人的に、ずーっと前から

やっておきたいと思っていたことがありまして。

 

今週ついに実行しました!

それは、【紙焼き写真のデータ化】です。

 

普段、息子の写真はiPhoneで撮って、

Googleフォト』や『みてね』にアップロードしているのですが、

保育園で撮ってもらったスナップ写真(紙焼き写真)は

わざわざアルバムを出してこないと見れませんし、

データとして他の人に共有もできませんし。

 

何より心配だったのは

万が一、自然災害や火事などで無くなってしまったら…

悲しすぎますよね!

 

どうしたらいいかなぁと思っていたところ、

こちらの記事に出会いました。

 

bunshun.jp

 

こちらの記事を読むまでは知らなかったのですが、

スマホアプリを使って取り込むという方法があるのですね!

 

なるべくお金をかけない方法でやりたかったので、

今回はスマホアプリを試してみました☆

 

 

フォトスキャン by Google フォト
フォトスキャン by Google フォト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
 
 
 
 
 
このアプリを使って、ひたすら息子のスナップ写真(紙焼き写真)を
カシャカシャ撮りました。
 
その数、なんと232枚!
 
無心に撮り続けました!
 
半日くらいかかりましたね。
 
めちゃめちゃ電池食いました。
久しぶりに、iPhoneの電池残量0になりましたよ。
 
なんとか無事全部スキャンし終えたので、
Googleフォト』と『みてね』にもアップしておきました。
 
これで一安心。
 
業者におまかせしてデータ化してもらうのが、
一番綺麗に仕上がると思いますが、
 
『フォトスキャン』は、個人的には十分な仕上がりでした☆
 
また時間があるときに、
今度は、自分の小さいころの写真(昭和感たっぷりですよ~)も
スキャンしてみようかなぁ。
 
あ、夫の分も。
 
 
では、またです!(^^)!